今日は2クラス合同授業が行なわれました。
授業の前に、今日は周りをよく見て踊りましょう!と伊藤さんから注意事項。
まずは、ウォームアップ。昨日までと同じ内容でも、人数が増えるとまた違った面白みが出てきます。友だちの背中をさする列が昨日よりも長くなっていたり、ゴロゴロするとすぐ友だちにぶつかったり。子どもたちは昨日と違う空間を楽しんでいるようでした。
次に、○本足の動物になっていきました。まずは、4本。次に9本。どんどん増えていき、24本、37本。○本足の動物になるために、少人数で静かに研究を重ねるグループ、大所帯でにぎやかに挑むグループなど、子どもたちは各々に課題に取り組んでいました。さまざまな形態が出てくるのも、大人数の醍醐味なのだなと感じました。
それから、真似っこ大会。2人組で昨日の復習から。1人が人間、1人が鏡になって真似っこします。それから、4人グループになって1〜4の番号を決めました。伊藤さんが「1」というと、「1」の人がリーダーになり、他の3人がその真似をしていきます。2人組の時と4人組の時とでは、リーダーの意識が変わるようでした。1対1の時よりも真似する役割の人のことを見て待つ、ということをしている子どもが多かったように思います。
次回は、来週月曜日。次回も2クラス合同授業です。
レポ班:梶本はるか