ページ

2015年9月29日火曜日

9/29(火) 梶本はるかさん・北尾亘さん いぶき野小学校 最終日

最終日は2限が2クラス、3限が3クラス、そして4限は学年合同での実施、そして発表です。この日の実施は梶本さんとアシスタント高谷、米田2人の3人でのぞみます。

2限3限はクラスに分かれて今までの実施での内容に肉付け輪郭付けをしていきました。
まずクラスごとに円をつくり動きのリレー。声を出しながら身体を動かしたり、足や手で音を出したり、今まで梶本さんのまねっこで一緒に動いてきたことを今度はひとりひとり友達に伝えていきます。これまでの実施で言葉や音を出しながら身体を動かす楽しさをすでに実感しているからか子どもたちはどんどん動きを友達に伝えていきます。




今度は3回目でクラスごとに作った動物園の復習。動物園と身体の一部で描いてから、好きな動物になっていきます。
飼育員さんにえさをもらったり、同じ動物になってじゃれたり、強い動物同士で格闘したり、動物になるのに夢中になりながらも友達同士でいつもの人間同士とは違った(笑)ふれあいが生まれていきました。
また、動物たちが食べる草になったり、そびえ立つ木になったり、動物以外の物になってその様子を楽しむ子も。賑やかでオリジナリティ溢れる動物園が出来上がりました。

さて締めくくりは”亘ダンス”の復習です。これはもう言うまでもなくバッチリ。あとは4限を待つばかりです。




さあいよいよ4限目、初めての学年合同でのダンス!!
160人の子どもたちは元気いっぱい、覚悟はしていたものの圧倒される勢いです。
4限の途中から、保護者の方々や2年生が発表を楽しみに体育館に入ってきます。
学年全体で取り組むワークと発表の境目をなくして、子どもたちがワークに取り組む様子を見てもらう形となりました。


まずは体育館の線に沿って学年で一つの四角を作ります。何と160人で動きのリレーに挑戦!!最初から最後まで伝わるのに時間がかかってしまうのではという不安もなんのその、どんどん動きが伝わっていき、待っている間もどこに動きか伝わっているのか興味津々な子ももいるくらいです。なんと3周も動きをつなげることが出来ました。
次はクラスごとに四角の真ん中に集まり動物園をつくります。
これはクラスごとに色の違う動物園となり、他のクラスを見ることで、「あ、こんな動物も出来るんだ!」「こんな風に見えるんだ!」と発見もあったようでした。




そして最後は音楽に乗せた”亘ダンス”。160人のエネルギーが体育館いっぱいに炸裂。
ポーズのあとの「ありがとうございました!」で発表を締めくくりました。




発表が終わってどこか清々しい顔の子どもたち、「私たちは普段劇場で踊っています。ダンスだけでなくてもいいので、いろんな本物を沢山見てね。」という梶本さんの言葉が印象的でした。






最後は「ダンス大好き!!」のかけ声で集合写真。4日間でダンスの種がみんなに植わっていたら、そしてどんどんその種が芽吹いて育っていってくれたらと願います。


(記録:米田沙織)

photo by bozo