ページ

2015年12月13日日曜日

12/9 森下真樹 3日目

「おはようございます!三日目ですね。」
今日もアシスタントのダンサーたちの10秒ダンス。ダンサーたちも毎回本気で立ち向かい、違うことをやるので子どもたちはどんどん色んなものを見ることになります。安定の森下さんの自己紹介ダンスも「おきまり」のようになって子どもたちにウケています。

今日も太鼓ゲームから。寝ているところからゆっくり動いてみたり、5秒以内に背の順に並んだり、少し難易度が上がっています。身体が暖まったところで昨日やった振付けのおさらい。言葉も一緒に覚えている子もいたりして、寧ろこちらが驚かされます。サビの前に一列に並ぶ演出や間奏での走り方や最後のポーズなど、少しずつ明日の発表用に整理されていきます。

その後、男女でペアになってのペアワーク。まず森下さんがアシスタントのダンサーとお手本を見せます。「自分の手のひらと相手の目の間の距離を一定に保ちます。」そして、男子生徒ともやってみます。クラスメイトの思わぬ好パフォーマンスに盛り上がる子どもたち。「始めは相手が付いてこられるようにゆっくりね」と声をかけます。

男女でのペアワークということでぎくしゃくしないか心配していましたが、飄々とうまい流れにのせられて、どのペアも楽しそうにワークに取り組めていたのが印象的でした。
あまり積極的に動けていなかった女の子も元気な男子と組むことでいつもより沢山動けていました。半分に分かれてお互いを見合ったりもし、この日の授業は終了。

明日はいよいよ3クラス合同ワークショップからの発表です。

(レポート:政岡由衣子)