ページ

2012年7月12日木曜日

7月10日 黒田育世さん一日目

梅雨の晴れ間、暑い日となりました。体育館の中の気温が気になっていましたが、到着してみると、心配していいたほどではなく…一安心。5年生1クラス、集中した45分間の授業となりました。

 授業は「歩く」lことから始まりました。「走る」「寝る」「起きる」「座る」など、いろんな動詞がランダムに指示されます。最初は緊張か戸惑いか、友達と一緒に動いている様子が見えました。「一人で歩こう」という黒田さんの言葉かけから、集団の中で個々にバラけて動きだしました。このウォーミングアップから、次は身体で「かたち」を作ることをやってみました。「歩く」「止まる」の連続の中で、いろんなポーズが生み出されます。
 
 つづいて、ちょっと発展。動きの実況中継ゲーム…ペアで、一方の動きをもう一方が言葉で実況するというものです。動く方は、実況されることで、なんだか盛り上がります!ポーズの連続から、だんだんひと繋ぎの動きになっていきました…「見られてる」という意識からでしょうか?見ている人の期待に応えたくなる!そんな感じですね。
 次もペアで行うゲーム。「一人がくっつく、もう一方が離れる」のルールを二人で交互に行っていきます。二人でできあがる「かたち」と、そこから一方が抜けだした時の一人の「かたち」…その連続の中で、すてきな一瞬がたくさんありました。授業の後半、子どもたちがとても集中している様子が見られました。

 ラストは黒田さんが一人一人とハイタッチ!で授業が締めくくられました。


川上暁子