ページ

2013年1月23日水曜日

1/23 東野さん 2日目

先週に引き続き、1週間ぶりの授業でした。

子どもたちは、授業のはじまりからワイワイした雰囲気で集まりました。
この授業を楽しみにしてくれてたのかな?うれしいですね!!

丁寧にストレッチをした後、先週やった動きのフレーズをおさらいしました。
大人たちよりも、子どもたちの方が覚えている!若さですか。
頭を大きくふったり、足をあげたり、床を転がったりと、けっこうハードな動きの連続です。
さらに後半に振りが足されて…何度も繰り返し練習をしましたが、
そうするとゼイ、ゼイと息切れてる子や「肩がイタイー」って言う子もいました。
明日もやると思います、がんばろう。

授業の後半は、ペアによる動きのまねや、創作の内容に入りました。
「引っ張られる」「壊れた人形」「直線」「マリオ」「飛び出すおじいさん」…等の
東野さんから出されるお題に即座に反応して即興で動いてみます。

最後は、グループでお題を1つ決めて、即興ダンスしてみました。
ひとりひとりリーダーとして動きを即興し、他の子が真似します。
自分の動きを、友達が真似してやっているのを見ると、
うれしいやら面白いやらで、子どもたちのテンションが↑↑

さて、明日は劇場で授業です。ステージに乗れるのかな?