ページ

2012年10月24日水曜日

10/23 伊藤さん 6日目

伊藤さんがしばらくぶりの来校になりました。1年生の2クラス合同授業です。

いつもの体をゴシゴシ、床をゴロゴロしながらウォーミングアップしていきます。子どもたちはじゃれ合いながらキャーワーっと声を上げながら、取り組みます。最初の頃に比べて、床に転がるのが上手になっているのではと思いました。側転して、また床を転がって…と、かなり身軽なことをやっている子もいます。毎回取り組んできた成果ですね。

さらに「〇本足の動物」さんをやりました。4本足の動物から始まって、じょじょに本数が増えていって、一人ではやれなくなってきます。「お友達といっしょに…」って大人たちが言う前に、自然とペアやトリオになって取り組んでいました。

そしてまねっこ遊びスタート。伊藤さんの真似、担任の先生たちの真似、伸びたり縮んだり、ジャンプしたり、止まったり、走ったり…続けてその流れで動物なりきり遊び。ヘビ、ワニ、なめくじ、たんぽぽ、雪…一人で、お友達と、思い思いに動いていました。動きも、取り組み方も成長が垣間見れる授業となりました。

そしてラストは前回もやっている「しまじろうのワオ」を再び踊りました。

次回は来週です。