ページ

2012年10月9日火曜日

10/9 Co.山田うんさん 3日目

前回の授業から、約3ヶ月ぶりの授業です。
夏休み、運動会を経て、子どもたちは幾分成長したように見えました。
授業の合間に、運動会で踊った元気いっぱいのダンスも披露してもらいました。

今日から4日連続の集中授業です。
授業では、12/1にある実技発表会の作品内容に沿って行っていきます。
作品テーマは、国語の学習で取り扱った「くじらぐも」。
今日は、くじらぐもに乗って、海へ出かけるシーンのイメージを広げる授業が展開されました。

前回の授業同様に、うんさんの真似っこダンスをしながらのウォーミングアップをした後に、
みんなで「1、2、3」でくじらくもに乗ってみました。
「乗ったらどんな感じ?」「片足で乗ると?」「背中で乗ってみると?」「手でも乗れる?」
という風に、うんさんの声かけで、どんどん子どもたちの身体のかたちが変わっていきます。

次に、海で出会った生き物に変身!のシーンです。
カニ、ウミヘビ、くらげ、貝、トビウオ、イルカ、くじら、いろいろな生き物に変身しました。
最初はひとりで、次に2人組、3人組、6人組で。
最初は複数人の作業に戸惑い、手をつないで1列で走っていた子どもたちがほとんどでしたが、
徐々に話し合いながら工夫をして色々な形を作っていました。
新しい形の発見を楽しんでいるようでした。

今日は、言葉から動きを引き出すことを中心に授業が行われました。
明日は、「遊園地に行ってみよう!」のシーンに取り組みます。


レポ班:梶本はるか