ページ

2012年10月15日月曜日

10/15 黒沢美香さん 2日目

前回が6/20だったので、約4ヶ月振りの子どもたちとの再会でした。

今日はまず、子どもたちがよく知っているラジオ体操第1に取り組みました。
「自分たち独自の運動を作りたいんです」という美香さん。
ラジオ体操のかけ声だけを頼りに、子どもたちとオリジナルの運動を作っていきました。
はじめは戸惑い「?」となっている子どもがほとんどでしたが、段々に「あ、何でもいいのか!」
ということに気付き、どんどん工夫した動きが出来てきました。

「足を横に出して胸の運動」を作る時は、こんな感じでした。
 美香さん「これは、胸が運動すればいいんじゃないかな?」
 子ども 「ジャンプする」(胸を突き出しジャンプ!)
 美香さん「声を出すのはどうだろう?」
 みんな 「しゃがんで ワー」



中休みをはさみ、後半は一列になって、ダンスの行進をしました。
いくつかの振付けを練習した後、実際に列になって動いてみました。
リーダーを先頭に、体育館にさまざまなラインができていきます。
テンポを変えたり、振付けに声を付けたりすることによって、同じ動きでもさまざまな
見せ方ができることを実感できたのではないかなと思います。

次回は、ラジオ体操の続きから。どんな動きが飛び出すか、今から楽しみです。

レポ班:梶本はるか