ページ

2012年10月1日月曜日

9/27 矢内原さん 5日目

学校に到着して、すぐに矢内原さんと先生、スタッフで打ち合わせがスタート。前回までの内容の復習と、シーン3の動き出しを行うことになりました。2コマ連続の授業ですが、前半は体育館、後半は校庭…というけっこうハードスケジュールが決まりました。



まずは柔軟から。9月頭から週に1~2回やってきましたが、体に変化はあるかな?

そして先週からの振付を確認し、さらに練習していきます。授業の中でも復習をしていたとのことで、心配は及ばず…ほとんどの子がしっかり覚えていました。振付は忘れず体に入っていたので、隊形変化をクラスごとに確認。ラストの渦を巻く隊形変化を、先頭の子から歩きながら、通る経路をたどってみました。

そして今日の授業のラストは、秋風が吹く校庭でダンス!となりました。風で髪の毛がぐちゃぐちゃだとか、体育館より猛ダッシュしないと隊形移動が間に合わないとか、それぞれいろいろあっても!「本気で」という担任の先生の呼びかけに、子どもたちからは「はーいー!!」という力強い返事が。

1回、曲に合わせて通します。
12月の発表の30m×30mという発表空間の広さを体感しました。
そしてもう1回…今日の授業、やりきりました。