ページ

2012年10月10日水曜日

10/10 Co.山田うんさん 4日目


今日は、「遊園地に行ってみよう!」です。
まず最初は「お化け屋敷」。
2人組で目隠しをして歩いてみます。
次に、2列をつくり、後ろの人が前のひとの目隠しをして、目隠しの行列のできあがり。
しゃがんでいるところからゆっくり立って、少し前進し、また座る。これがなかなか難しい。
前にいる友だちを信頼し、感じて、そしてそれを後ろの友だちに伝えていかねばなりません。

「お化け屋敷」から「ジェットコースター」へ。
ここで、今日の音楽の紹介。
「ダンスは音楽と仲良くなることが大切です」とうんさんからお話がありました。
音楽を一度聴いて、うんさんとじょこぴーさんによるデモンストレーションを見てから、
子どもたちも音楽といっしょにジェットコースターへ乗り込みました。
静かなところからはじまり、途中からはじけるように明るくなる音楽に合わせて、
ゆっくりなジェットコースターが一気に勢いをつけて走りました。


「ジェットコースター」の次は、「コーヒーカップ」です。
ふたりで、4人で、10人で、クラス全員で。色んな大きなサイズのコーヒーカップができ上がりました。


ここで、うんさんから、「遠心力」のお話がありました。
やさしい気持ちで大事に回転しないと、危険な力が生まれてしまう。
危険なことを、その理由から子どもたちに伝わる言葉でしっかりと説明される姿が、印象に残りました。

最後に、もう一度音楽に合わせて今日のまとめを行なって、今日はおしまい。
明日は、1、2組の合同授業です。

レポ班:梶本はるか