ページ

2012年9月19日水曜日

9/18 東野さん5日目


東野さんの授業も残すところあと一日。この日は4クラス合同で行いました。
ウォーミングアップのために広がると、体育館があっという間に子ども達で埋め尽くされてしまいました。

ウォーミングアップはいつものように、身体の各部の脱力やアイソレーションから身体の中のボール、身体の各部をバラバラに動かすエクササイズ等をやっていきます。
そしてこれまでずっと取り組んでいるコンビネーション。
今日の授業の後半ではグラウンドで行うため、転がる動作が変更になりました。

次に前回行った小作品、一続きの流れをやっていきます。
新たに続きが作られ、フォーメーション移動がたくさん組み込まれていきました。

1・2組、3・4組に分かれて並んでいたのが、1組、2・3組、4組になり、更に1組と4組は男女で違う動きをしていきます。
一番前の列の子ども達はみなを引っ張っていかなくてはいけないので責任重大です。
一番後ろだった子達も、次の移動で急に一番前になったりと目まぐるしく変化します。
ダンスは身体の動きに加え、演者全体の動きもあり、この両方を覚えなくてはなりません。

150人近くいる子ども達を一気に動かすのはとても大変ですが、あっという間に一大群舞ができあがりました。



いよいよ広いグラウンドに出て練習。
9月半ばとはいえ、まだまだ暑さが残り、強い日差しが差してきます。

更に地面は砂で、踊る条件として恵まれてはいないものの、子ども達は非常に良く頑張って踊っていました。
今回の授業で東野さんが提示されたダンスの小作品、子ども達にとって良い経験になったと思います。

次回、最後となる授業はしばらく間を置いて11月初旬です。
東野さんのダンス授業を経て、12月の発表会に向けてどのような作品作りができているのか、楽しみです。


レポ班 松岡