ページ

2013年2月8日金曜日

2/8 Co.山田うんさん 最終日

3日連続の授業も今日が最後です。

最後の授業は、学習発表会の一部として、全校生徒を対象にして行なわれました。

まず、1・2年生が見ている中で、昨日までにやった自由なダンスを3年生が発表しました。
発表と言っても、何も決まり事はありません。
音楽に合わせて、自分の好きな場所で、自分の好きな方向で、自分の好きなダンスを踊りました。
発表前に、ロンさんから「1・2年生ももし踊りたくなったら参加していいです」とあったのですが、気が付けばほとんどの生徒が踊り始めていました。
一緒に踊ろうよと、1・2年生を誘いにいく3年生の姿があちこちで見られました。

3曲踊ったところで、一度1・2年生は元の席に戻り、3年生がロンさんのかけ声で踊る時間がありました。おもしろおかしいロンさんのかけ声を次は何だろう?と待ち構える生徒の様子が印象的でした。

次に、Co.山田うんのお三方のダンス発表。
授業で何度もロンさんが言っていたように、360度自由!なダンスが繰り広げられました。
わー!おお!と言った感嘆の声が生徒の中から聞こえました。



さてさて、お待ちかね、全校生徒で踊る時間です。
まずは、全員で大きな円を作りました。全校生徒ともなると円も巨大で、とても迫力がありました。
円のまま縮まったり、広がったり、足踏みしたり、ジャンプしたり。
次に、ノリノリの曲に合わせて踊るダンシングタイム!
ルールは昨日までと同じ。円になって、踊りたい時に踊る!これだけです。
でも、今日は円すら不要でした。すぐに全員が踊りだし、体育館はクラブさながら。
エネルギッシュな、それでいて柔らかい空気が体育館を満たしていました。
終わった頃には、みんな笑顔で、汗だくになっていました。






















今日で、今年度のSCHOOL OF DANCEの活動は全日程を終えました。
今一度、この活動に関わって下さったすべての方に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!